とあるむらびとの日常〜あつまれどうぶつの森〜

あつまれどうぶつの森のプレイ日記

どうぶつの森って名前と写真大事ですよね

あつ森を迎える準備をしよう〜ソフト編〜

こんにちは、むらびとshowzです。

昨日はあつ森を迎える準備ハード編についてやったので、
今日はソフト編について考えてみようと思います。

昨日の記事はこちら↓

atsumare-showzno-mori.hatenablog.com

 

 

むらびとの名前どうするか問題

まず、これがないと始まらない、むらびとの名前。

無難に考えるなら、ブログのユーザ名と統一して「showz」にしたいところです。

が、しかし。

英語の名前にした場合

これまでの私のプレイ記憶では、英語を設定すると英語を一文字ずつ読んじゃう気がしているのです…

そうなると、「showz」で設定した場合…
エス エイチ オー ダブリュー ゼット」笑

長いし超早口で呼ばれることを想像すると、これはこれで面白いのですが、
せっかくなら「ショウ(show) ゼット(z)」ぐらい単語を認識して呼んで欲しい!!笑
本当は「ショージ」って呼んで欲しいのですが(無理)。

あつ森では英語をどのように扱ってくるのか楽しみです。できれば単語認識して欲しいなあ。

日本語の名前にした場合

英語名が微妙だった場合の代替案を考えます。

「showz」の読み方でもある「ショージ」をそのまま設定するのもありなのですが、
どうせならもう少しインパクトのある名前にしたいなあとも思うわけです。

ということで、困ったときはとりあえずGoogle翻訳

一旦「showz」を翻訳にかけてみます。

f:id:murabito-showz:20200315190154p:plain

ほうほう。「ショーズ」ときましたか。ちょっとなまり感出てますね。

次に「しょうじ」を様々な言語に翻訳して、その後再度日本語に翻訳しなおしてみます。
ほとんどの言語はそのまま「しょうじ」に再翻訳されたのですが…この言語だけは違いました。

f:id:murabito-showz:20200315191456p:plain

ふむふむ。どういう意味でしょう。再翻訳!

f:id:murabito-showz:20200315211353p:plain

へ?!「中指」?!そんな意味だったの?!しょうじ=中指なの?!

「なかゆび」って呼ばれるのかあ…要検討します。笑

 

島の名前どうするか問題

島の名前も決めれますものね。どうしましょう…!!

シンプル、かつ覚えやすい名前にしたいものです。

あと、ひょっとするとお友達ができて島で遊ぶこともあり得ますので、
いいね!って言ってもらえるような名前にしたいところです。

しかも、「島」の読み方も選べるではありませんか!
オリジナリティを出したいところです!

今思いついたのは「なっ島(納豆)」…ださい。ださすぎる。
ダジャレは私には向いていないようです。

好きなもの・ことを反映させてみるのはどうでしょう?

私の場合、カフェ、コスメ、登山、back number…

back numberのファンクラブ名が「one room」なので「ワンルーム島」とか?
韓国コスメの「rom&nd」というブランドが好きなので「ロムアンド島」とか?

う〜〜〜ん、難しい…どなたか良いアドバイスください(泣)

島の名前は発売まで悩み続けそうです。

 

スクショPC移動問題

むらびとの名前も、島の名前も決まり、いざ無人島生活開始!
となって、おそらくたくさん撮るであろう写真。

このブログでも、プレイ日記は写真をメインに書いていきたいと思っています。

そこで出くわしたのがSwitchで撮った写真どうやってPCに移そう問題。

方法は主に2種類あるかと存じます。

その1:SDカードを媒体として移動

SwitchにはmicroSDカードが対応しているので、撮影した写真はSDカードに保存しておき、
PCにSDカードを挿して移行する方法。

macを使っているのですが、Type-C端子しかないのでハブが必要です。
…まだ買ってないんですよね。笑
そしてSDカードも持っておりません!お金がかかるな…

その2:SNSに投稿してPCから取得

Switchのアルバム機能の中に、SNSへ投稿する機能があります。

投稿できるのはTwitterFacebook捨て垢を作っておいて、そこにどんどん投稿してそれからPCから画像をダウンロードする方法もありますね。

それぞれにメリット・デメリットがあると思うので、自分に合わせて選べば良いかと思います。

  方法その1:SDカード法 方法その2:SNS
メリット ・画質を維持できる ・無料でできる
・比較的やり方は簡単
デメリット ・コストがかかる
・SDカードの抜き挿しが面倒
・画質は落ちる
捨て垢を作るのが面倒

私はお金のかからないSNS投稿法で移行したいと思います!

どうぶつの森内でも写真が撮れる!

ところで、写真はSwitchのキャプチャーボタンで撮れるのですが、どうぶつの森内でも写真が撮れるようですね。

フィルターも変えれるようになるとは…映えを狙うほかありません。

このどうぶつの森内で撮った写真も、同じようにSwitchのアルバムで確認できるようなので楽しみです!

 

長く付き合うんだもの。悩みましょう。

準備しようと思いましたが、結局、むらびと・島共々名前決めに苦労してしまいました。
まだ発売まで時間はありますので、ゆっくり考えようと思います。

皆さんはもう名前決めましたか?ぜひ教えてください。